ワンダーランド


過去阪神:2001.4 2001.5 2001.6  2001.7 2001.8 2001.9  2001.10 2001.11 2001.12  2002.1 2002.2

■02/3/31 阪神 2-1 ザ☆隔年−人柱−えなり




 今日はサボろうかと思いましたが、

 F1が日本の裏側で開催されるのをすっかり忘れていて待ち時間が暇

 なので更新します。

 明日朝一の用事があるのに大丈夫なのだろうか



 先発は、阪神:ムーア − 巨人:工藤でスタート。

 初回、工藤は強力阪神上位打線を全く相手にしないかのような素晴らしい立ち上がり。よっ!さすが隔年!

 しかしムーアも日テレのアナウンサーにしきりに「正体不明」と言われながらも

 「SSS(科学特別捜査隊)なるよくわからんけど多分スライダーっぽい球を駆使して巨人打線を翻弄。

 連夜の息詰まる投手戦が繰り広げられる展開に。

 ちなみにこれが中日戦で展開されれば無条件で貧打線という表現になるのは言うまでも無い。



 そして両軍チーム一点ずつ加え、7回表に矢野のごっつあん2塁打で得たチャンスに代打ホワイトが捕邪飛で凡退。

 1死2塁でムーアに代打。ここで登場したのは広澤上坂ではなくヤギなぜ?



 と思ったら巨人バッテリーは勝負を避け気味の四球なぜ?



 そしてチャンスに強い赤星先生が叩きつけるバッティングで

 守備範囲が土の部分まで1塁手トンデモ守備位置の2塁手の間を抜き決勝打。

 工藤を降板させ、出てきた投手は今年も人柱臭の漂う条辺。

 1塁に赤星がいるので当然阿部は直球主体のリードをする、と考えられる中、

 次の打者は一般的にチャンスと直球に強いと知られている今岡。



 今岡がここでヒットでも打てばビッグイニングの流れができる事は素人目から見ても明らかで

 打ってるイメージがあっても成績がついてこない阪神クリーンアップ陣(片岡.143 アリアス.125 桧山.143)

 打率アップボーナスステージへ突入のフラグ成立か!?



 と思いきや、今岡さんは内角の球をなぜか無理矢理右に持っていこうとして(というか差し込まれて)

 バットの当たった位置といい飛んだ場所といいこれぞ凡フライの見本というようなライト凡フライを打ち見事に轟沈。





 そしてその後は伊藤の出番が少なかったり弓長の防御率表示が1000以上になったり

 伊達はやっぱり便利屋っぽい雰囲気だったり遠山は今年はなんとかやりそうだったり、バルデスが中途半端に出てきて、



 残り投手が金澤でそれすなわち一発が出れば敗北必至



 だったりする中で、原監督の元木に代打・斉藤という左の代打の使う順番を間違えたっぽい采配もあり、

 無難にバルデスがストッパーの役目を果たしました。

 んで、出てきた結果が開幕2連勝ですよ、2連勝。

 これがいわゆるスタートダッシュってやつですよ、奥さん(みのもんた風



 勝つ事ってス・テ・キ

 今日のman of the match:6回に片岡の同点打を叩き出すキッカケを作った今岡選手



■02/3/30 阪神 3-1 おたかさん




 俺の藤本の2塁打とか俺の藤本の走塁ミスとか

 俺の藤本のファインプレーかと思いきや結局はラッキープレイとか色々ありましたが



 勝ちました。 やったー。



 こちら3点は桧山のソロとアリアスの2ラン。

 あちらの1点は清原のソロ。

 つまりアリアスの2ランが大きかったという事なります。

 ということで、その得点までの過程を振りかえって行きましょう。





早打ちの申し子・今岡が2球目をクリーンヒット





上原−阿部のバッテリーがランナーを警戒





自然と直球主体の勝負





でもやっぱり決め球はフォーク





片岡三振






「よし、アリアスも同じパターンで攻めよう」





ということでランナー警戒しつつ直球攻め





しかし直球失投





A砲炸裂どかーん






今岡ワッショイ



 という事で今日のman of the matchは今岡選手に決定しました(井川は?



■02/3/29 奥さん、開幕ですよ。




 次の日は市原戦で大変だろうけど是非見て下さい。

 と、微妙な奥さん違いをしてみました。横浜Fマリノスに左遷されても頑張って下さいね。



 さて、明日開幕なんですけど、もし花粉まみれになりながらもべにばなスポーツパークなぞに

 日光浴しながらサッカーを見に行きたいので、そうなると間違いなく17:30までに我が家に帰れません。

 つまり始球式のやる気の無い阪神1番バッターのスウィングが見れないわけでネタ的には非常に痛い。



 1番今岡ならサッカーはテレビ観戦にして、17:00にはテレビの前で正座しているところなんですが

 やっぱり1番に俺の赤星は譲れない所なので、まあ普通に朝起きれたらサッカー見に行っちゃおうと。



 ここで勘違いして欲しくないのは、俺は赤星嫌いではないです。かなり好きな部類に入ります。

 というか球団の選手は全員好きです。

 球団職員の皆さんも好きです。

 阪神園芸とかいろんな方達も好きです。



 でもオーナーは嫌いで



 でも、やっぱ始球式とかきれいな姉さんがセクシーなカッコで投げるわけじゃないですか。

 内田有紀が投げた時なんかはパンチラしてましたね

 気になったので読売巨人軍オフィシャルHPにてセレモニーの予定をチェックしました。

 以下無断転載(おい





 --------------------------------------------------------------------------------------

 > ◆開幕戦始球式は菊川怜さん


 > 2002年シーズン開幕も間近ですが、東京ドームで

 > 30日午後5時30分過ぎから行われるジャイアンツ開幕戦セレモニーの概要が決まりました。

 > まず、市立柏高校のマーチングバンド200人による演奏後、

 > ミスターマリックによる「超魔術」を展開。

 > オペラ歌手の緑川まりさんが国歌を斉唱した後、

 > 始球式には女優で大の巨人ファンでもある菊川怜さんが登板することになりました。


 --------------------------------------------------------------------------------------





 今年は空調ではなく超魔術を使う気ですか

 阻止したいので誰か開幕戦チケットと旅費と宿泊費を米沢まで持ってきて下さい。



■02/3/27 


 リス負けたせいでまた最下位かよ。



 さて、阪神の開幕一軍登録選手が決定した様ですね。



 投手: 安藤 ムーア バルデス 金澤 井川 弓長 アツノリ神 伊達 遠山

 捕手:  矢野 浅井 吉本

 内野手: 秀太 八木 沖原 今岡 片岡 藤本 アリアス 広澤 上坂

 外野手: ホワイト 桧山 濱中 坪井 平下 赤星



 我らが今岡さんもアピール成功で無事に一軍スタート。

 選手枠が一つ空いてますが、これは



 アツノリ神に挑戦状を叩きつけた山岡枠

 *[12球団選手の『ライバル宣言』] - [阪神タイガース]をクリック



 であろうはずも無く、開幕2連戦以降の先発枠でしょう。



 という事は開幕は井川、ムーアの左2本でほぼ確定。原巨人も緊急の左投手対策をしているようです。

 ニッカンのHPを芸能欄を読んだ後にさらっと眺めてみたら、柏田とか2軍から呼んで打撃投手に使って練習した様です。

 二岡を「1番左翼」、そして「3番江藤、6番高橋由」の対左用オーダーを準備しているという話も。







 長嶋が去っても清水の苦悩はまだまだ続くようです

 東洋大の後輩、今岡も待ってる阪神に早くおいで



■02/3/25 分析




 えーと、ウチは一応阪神ファンサイトです。

 急にこんな事言ったのは、ふと過去のテキストを眺めてたら



 もう半月以上阪神の話をしていない



 事に気づいたので真面目に阪神の話でもしたいと思います。

 でも、昨日全国3000万人のJ2ファンが待ち焦がれた柱谷モンテディオ初勝利おかげでtoto外れたよ

 この事で今日も小一時間以上語りたいのですが、そこは涙を飲んで我慢しようと思います。



 というか、個人サイトなんだし何やっても俺の勝手だしなぁ。

 「日本人妻」「にほんひとづま」と読んだ某福田官房長官についても色々語りたいし。うーんどうしよう。





 さて、どうでもいい話はこの辺にして話題を阪神に戻しましょう。

 まずはオープン戦の最終成績。



 15勝3敗2分けの勝率.833ですか。もう文句無しですね。

 20試合消化したわけですから単純に140試合に換算すれば7倍して105勝21敗14分

 まあ、引き分けが14なんてメッタに無いですからこれを全部負けに組み込んでも105勝35敗



 やった!勝率.750でダントツの優勝だ!





 さて、真面目な話に戻りましょう。

 今年の阪神は去年から大幅な血の入れ替えをしつつも、既存戦力も期待できるという状況にあると考えています。



 という事で、現有戦力を詳細に分類しながら考えて行きましょう。





 先発候補: 谷中 藪 安藤 ムーア 星野伸 ハンセル

 便利屋候補: 伊達 川尻 福原 曽我部

 中継という名の人柱候補: 金沢 アツノリ神 弓長 遠山 原田

 ストッパー候補: バルデス 自作自演劇場支配人



 便利屋という分類は先発でも中継ぎでもどっちでも行けそうな使い勝手の良い投手の事を指します。

 ちなみに、一人だけ違う意味で便利屋に分類しました。



 OP戦で先発をしたのは谷中、伊達、川尻、井川、カーライル、星野伸、藪、ムーア、安藤。

 この中で結果を残した谷中、伊達、井川、藪、ムーアあたりがまずは軸となって回っていくと考えられます。

 星野伸は中継ぎタイプではないし、安藤も過去に大きな故障歴があるというので

 故障の再発を憂慮れば先発候補として考える必要がある、と読んでみました。

 ストッパーに一抹の不安を感じる以外は投手陣は安定してると思います。







 1軍候補捕手: 浅井 矢野 カツノリ 吉本

 1軍候補内野手: 秀太 沖原 今岡 片岡 藤本 アリアス 上坂

 1軍候補外野手: 桧山 おさむ 坪井 赤星 上坂

 1軍候補代打: 八木 広澤 平下



 そして実績から戦力とし予想できる野手陣。

 あえて吉本、秀太を入れてみました。

 吉本はOP戦で何度も起用されている点から首脳陣が戦力として計算している可能性を考慮して。

 そして秀太は背番号も変わってOP戦好調という点からもう1回だけ信じてみたいと思います。



 その他の人達に関しては何も言う事は無いと思いますが、

 強いてあげればアリアス と今岡 が6月頃にいなくなっている可能性がある、という事でしょうか。







 ネタ要員: 今岡 カーライル 松田 田淵コーチ



 一部ファンから絶大な人気を誇る方々。

 どんなに負けたとしても彼らがそこにいるだけで阪神タイガースは永久に不滅です。







 乱闘要員: 根本 ホワイト 桜井



 とりあえず一軍のベンチに置いておきたい方々です。

 有事があれば腕をまくって チョメチョメと言う その筋肉やツラ構えで相手を威圧します。

 目標は清原や金本を追い返す事です。

 間違っても小田や田中一、東出に向かって行ってはいけません。



 代打としても活躍して頂きたいです。







 外野から○○を使えと言われる要員: 太陽 山岡 関本 新井



 今使うと壁にぶつかって潰れてしまう恐れのある大事に育てていきたい選手達です。

 ある男が「使え!」とうるさい選手が約1人混ざっています。







 今年は(も)勉強の年要員: 中林 岡本 加藤 梶原(和) 東 狩野 藤原 斎藤 喜田 桜井



 プロの雰囲気に馴れる必要がある、もしくはまだ鍛えなければならない部分があると思われる方々です。

 新人に混じって過去の指導者の弊害をモロに受けた人守備のみ職人が一人ずつ隠れています。







 まずは2軍で頑張れ要員: 横田 フナ木 部坂 川俣 面出 中谷 エバンス



 まずは2軍で結果を残さなければならない、と思われる方々です。

 リストラ対象予備軍とも言います







 アゴ要員: 吉田浩



 今年もアゴ吉は健在です。きれいな花を咲かせて下さい。







 ケガ人要員: 的場



 誰か彼を無限地獄から救ってあげてください。







 逝ってよし要員: 吉野 藤川



 同じ過ちを何度も繰り返す人達です。









 もっと逝ってよし要員: 高波

 パスボール要因: 勝彦





 誰かなんとかしてください。





 と、きれいにオチた所できょうはサヨウナラ。



■02/3/24 情報源ダウン




 ヤフーの野球情報が逝かれてます。

 という事で更新しません。誰か孫正義にメールボムでも食らわせてやってください。



 ちなみにCSにも加入せず、バイトもしてない貧乏学生なので基本的に情報源はヤフーなんです。

 しかも使用回線もY!BBです。メールを送るとドメインでybbとなってて「大変ですね」と同情されるという例の回線です。

 バイトしたくても未だに研究室の日程が決まってないのでどうしようもないんです。

 ちなみに日程わかっても多分バイト出来る余裕無い雰囲気です。VIVA!貧乏!



 まあ、そんな私的情報なんざどうでもいいから早く今岡情報よこせコラとか言ってるヤツラの為に

 今日はもっと脱線してやるぜコノヤローと思います。例えば俺の初恋相手への思いを延々と4時間くらい。



 とは言っても実際4時間語っても聞く人にはどうでも良いと思うのでこのまま終わりたいと思います。



■02/3/21 八つ当たり




 開幕戦は相手が悪かった。



 2戦目は後遺症が残ったのとチームの要の欠場が痛かった。



 3戦目は運が悪かったとしか思えない。



 そしてホーム開幕戦の4戦目。







 柱(兄) 2−3 プリンセス・テンコー





  (;´Д`)





 ぶっちゃけ今日こそはホームだしテンコー相手だしで勝てると思ってたよ。

 だから見に行こうとしたら余裕で寝坊したよ

 でも逆転負け・・・決定力不足は変わってないのに守備が・・・

 しかし流れがあまりにも悪すぎる・・・まるでどこかに勝ち運持ってかれてるみたい・・・。



 ん、勝ち運









 OP戦の阪神 12勝 2敗 2分 勝率.857







 犯人はお前らかよ

 お隣は快進撃なのにこっちの初勝利はいつなんだぁ〜・・・ってモンテ勝ち出した途端に阪神連敗なんて嫌よ(自分勝手



■02/3/13 判明




 今、阪神がオリンピックの時のアメリカ並に勝ちまくってます。



 まあ、なんで強いのかは俺には既に理由がわかってますけど。

 聞きたいですか?

 なるべく言いたくないんですけど、そんなに聞きたいならしょうがない。教えてあげましょう。







 俺が見てないからです

 テレビ観戦時の勝率は3割弱です。



■02/3/11 オープン戦順位




現在のオープン戦順位表
  勝率 試合数
1 阪神タイガース 6 1 1 .857 8
2 プロバイオティクス 6 3 0 .666 9
2 4 2 2 .666 8
4 中内家の人々 5 3 0 .625 8
5 安住紳一郎 3 2 1 .600 6
6 4 3 1 .571 8
7 初芝 1 1 3 .500 5
8 打撃陣>∞>投手陣 2 3 1 .400 6
9 投手陣>∞>打撃陣 2 4 2 .333 8
10 加工肉 2 5 1 .285 8
11 分譲マンション 1 5 1 .166 7
11 きしめん 1 5 3 .166 9




 1位にいるチームを除いて考えると、セ・リーグに関してだけはペナントでもそのままっぽい順位になりそうですね。

 いや、何もチーム初芝の順位がおかしいって言ってるわけじゃないんですよ。

 チーム初芝はまだ5試合とほかのチームに比べて試合数をこなしてないから判断できないという事で

 パ・リーグはまだワカラン、と言いたいんですよ。まあ、そのうち順位落ちて行くでしょうが



 さて、ここで検証したいのが先ほど除外して考えた1位の某セミプロ野球チーム。

 いくらオープン戦とは言え、さすがに勝率8割は出来過ぎかと思うんですよ。



 だから無理矢理に不安要素を探して検証してみました。





 1.上坂、赤星の不調



 予想以上に新ストライクゾーンに苦しんでいる?

 ただ、赤星は相変わらず走塁面が素晴らしく、上坂も徐々に打率が上がりつつあり実は問題無しか。





 2.片岡の実戦離れ



 ベテランだけに対応力は大丈夫だと思いたいが、

 もしダメでもサードの代わりはいっぱいいるみたいなのでこれも大丈夫っぽい。





 3.中継陣の世代交替



 昨年の井川、谷中、ハンセルなどに加え、藪、川尻、ムーアが計算できるため伊達、安藤、福原を中継ぎで使える。

 ベテランでもアツノリさんは相変わらず神。左のワンポイントがちと怪しいが原田が人柱となれるか。









 4.濱中の今後









 濱中と言うよりはコーチが(自粛

 まあ、まだ結果が悪いのしかないので叩いてるだけです。結果が出れば「田淵ワッショイ」とか言うと思いますよ。そんなヤツです、俺。



■02/3/9 俺もうねりたい




 なんか俺が栄養失調で生死の境をさまよってた時に1番今岡とか言うわけわからん事態が。



 <font size=∞>おい、島野!バカ2人が暴走し始めたぞ!</font>



 と、上坂とともに泣きながら叫びたいところでしたが、バカ呼ばわりした片方の

 うねりコーチの愛弟子、濱中うねりもついにうねり打法をマスターしたのか



 カンザスやテキサスの人達が「Oh!It's a real tornado!」とか言っちゃう勢い

 のうねりで3安打4打点の活躍。さすがに「ごめんなさい田淵さん俺が悪かった許してください」とか言おうと思ったら

 某逝っちゃってる投手陣に濱中4タコ。やっぱお前らうねりで十分だ。大丈夫か、巨人投手陣



 そして今岡もまたもや一番。巨人戦での1安打4打点(3打数)の2匹目のどじょうを狙ったら見事に決勝打



 今日も1安打1打点(4打数)の大活躍で1番今岡を首脳陣にアピールしましたとさ。



 確かにどのバッターにも勝負強い打撃は必要です。

 そして、下位打線が機能するのも大切です。





 中軸機能してないのは気のせいだ、うん。

 ムーア最高。開幕外国人枠はケガしてるハンセルに無理させずに行けそうですね。



■02/3/6 遠征




 明日はサッポロドームにてオープン戦が行われるらしいです。

 まだまだ肌寒い中、ファンの為にオープン戦を開催するとは、素晴らしいです。

 でも実際はお前らただ上手いもの食べたいだけちゃうんかと。

 ススキノで姉ちゃん達と遊びたいだけちゃうんかと。特に清原、元木、江藤。



 特に10日まで滞在する巨人軍はもう余裕綽々なのかと。

 さすがに3年連続最下位の阪神はそんな余裕も無く開幕へ向けて着々と調整が・・・





 http://www.isize.com/sports/bb/npb/tigers_news/200203/N020306013.html

 第1Rは「飛車角抜き」



 アリアスが左太もも裏側の違和感のため、打撃練習を取りやめた。

 5日の近鉄戦の守備中に痛めたもので、7日の巨人戦(札幌ドーム)欠場が確実に。

 片岡も左太もも裏側を痛めて二軍調整中だけに「新3、4番」を欠いた打線でG倒に臨むことになる。





 嗚呼、阪神タイガース。

 毎年恒例になりつつありますね。ついでにうねりコーチも2軍調整して来て欲しいです。



■02/3/2 救済措置




 最近はオリンピックでもF1でも救済措置というものが取られているようで大ブームの予感です。

 星野監督には是非とも今岡に救さ

 確かに内野連携プレーとか肩とか良いものあるけど守備範囲は狭いから終盤守備専用機には適してないと思うのですが。



 世の中はサッカー界はJリーグ開幕、野球界はオープン戦真っ盛りでだんだんと華やかな時期になってきました。

 それと同時に実戦形式のテストにより話題先行のメッキがはがれて来てがっかり、と言うものも徐々に見えてきました。



 うねり打法とか、うねり打法とか、うねり打法とかオーシャンズ11とか

 まあ、そのうねりも今日結果出したみたいで良かったです。オーシャンズ11はキャストだけで結果が出てるのかな。





 とりあえず、スタメンマスク吉本ってなんだ?

 これも救済措置?



TOP野球

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO